2012年12月15日土曜日

段ボールロボット





理大祭で展示した段ボールロボットです

パソコンではこんな感じの画面です


コンソール画面に書いてある通り、j、k、lをキーボードから入力することによってロボットが回転したり、前進したりします。最初は押すときだけロボットが動き、キーボードから離れると勝手に止まるような設計しようと思いましたが、やり方よくわからなくてやめました (#>.<#)


今回どうしてもおすすめしたのはこれ
JY-MCU bluetooth - シリアル 無線通信モジュール

日本ではあまり流行ってないようで、ビックカメラで探していたらものすごい高いしか売ってなくて、海外のサイトで購入しました。
かなり評判の良いsellerなので、安心して購入できます。
サイトは ここです 英語のサイトですみません (><!)


接続の時はペアリングというパスワードみたいなものが画面に出てくると思います。
次を入力すればよいです

「 1234 」

最後に出力ポートを確認すればマイコンにつなぐだけで使えます。

ソースコードが欲しい人は以下のリングにて、ダウンロードしてください。
ここをクリックし、ダウンロードします

ただ単にパソコンでマイコンとシリアル通信がやりたい人には私が作ったとても

シンプルなターミナル

が入っているので上記のリングにてダウンロードしてください。

不明な点があったら気軽に質問してください
どうぞよろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿